ジャパンカップ⑥~印を打つ~

展開を予想するが、アーモンドアイはおそらく先行。4コーナーでは馬場の良いところを目指して外を目指すだろう。それをマークするようにコントレイル。上手くやれば一瞬アーモンドアイを封じられるのではないか。

デアリングタクトは更に後ろ。枠的に空いた内を狙う可能性がある。その場合は伸びを欠きそう。

アーモンドアイが横綱相撲を取ったとき、おそらくは天皇賞(秋)のように後ろから迫られる形になる。

それを凌げるかがポイント。あの馬場で押しきれるかは微妙と見る。

馬券的にはアーモンドアイは本命だが、あくまで軸。頭のみは危険だ。

では何がアーモンドアイを差せるのか?

そこで注目したいのが、ユーキャンスマイル。

前走は明らかな叩きでトップハンデ。伸び難い内を通っての4着は評価できる。

今回の外枠はそういった意味では好機。東京のG1では必ず差してきている。去年のジャパンカップも内枠有利の馬場で大外から飛んできた。

外伸びの今回は絶対の狙い目だ。

3冠馬3頭の馬券だと配当が安いので、今回の軸は人気薄のユーキャンスマイルで夢を見る。

◎ユーキャンスマイル

○アーモンドアイ

▲デアリングタクト

△グローリーヴェイズ

とりあえずこの4頭。あとは紐でコントレイルやキセキ、カレンブーケドール等の実績馬を抑える。

 

ユーキャンスマイルを軸に据えているので、多少買い目を増やしても良い配当が狙える。

見て楽しむレースなだけに、少額で夢を見れる馬券にしたい。