大型馬は難しいや

先週のサリオスはともかく、今日のエピファニーはショックだった、、 、

さすがにあの騎乗には苦言を申したい。

もう皐月は絶望だし、がっかりでやんす。

 

明日はジャパンカップ

一番好きなレース。

去年よりは妙味がありそう。

 

コントレイルは前走勝ってくれよ...と思う。

相手が強かったといえばそれまでだが、最後は苦しそうだったし、少し残念だった。

距離延長はマイナスで、使った上積みはあると思うがこのオッズでは....

 

シャフリヤールも距離が微妙に思う。

ダービーを勝ってはいるが、極限の瞬発力が活きるあの時期のダービー。

マイラーが活躍することも多く、おそらくこの馬もマイラー

今のタフな馬場が合うかは難しい。

 

オーソリティが一番買いやすい。アルゼンチン共和国杯はそれだけ強かったし、ローテ

も騎手も好感が持てる。いや、ルメールエピファニーの騎乗マジで反省してくれ。

ただ、相手が弱すぎでその点がどうか。

 

アリストテレスは最早メッキが剥がれ、G2レベルの馬になりそう。

アリストテレスのレベルを語ると、その他京都大賞典組も微妙に。

 

ユーバーレーベンは無条件で買わなくてはならない馬。あとは状態次第。

 

外国馬は評価が難し過ぎる。

グランドグローリーはオカルト馬券としては人気がありそう。

東京開催ジャパンカップで父親がオリンピックグローリー。フランスからの参戦で、次回開催地はフランス。

左回りの連対率は100%で、2000mを中心に活躍。日本のスピード競馬に対応するなら2000mくらいを使っていた方がいいかもね。

 

シャドウディーバやサンレイポケットは穴としては面白いが、3着までか。

 

唯一、頭で狙える穴はワグネリアン

前走の富士S。謎のマイル戦で迷走が始まったかと思ったが、意外と良い内容。

マイル→2400mはNHKマイルカップ→ダービーと同じローテ。

過去に何頭もダービー馬が生まれており、ローテとしては問題は無い。

冷静にワグネリアンの成績を見ると左回りは安定している。

コントレイルじゃないが東京スポーツ杯は圧巻だし、ダービーは外枠から押しきり、ジャパンカップは3着好走。

11番人気になる馬ではない。

 

結論

◎コントレイル

オーソリティ

ワグネリアン

△ユーバーレーベン

△シャフリヤール

△グランドグローリー

 

条件に不安があるとはいえ、コントレイルが抜けているのは事実。

まぁ、シャフリヤールの距離が長いのが前提にはなるが。そこをケアするとガチガチの糞馬券なんで印はこれで。