マイルカップ考察

昔からこのレースはクラシック戦線に乗れなかった馬が目指すレースみたいな印象で、皐月賞とかで負けた馬がダービーを諦めたり、中距離を見限ってこっちにきたりする。

そういう馬は大抵3歳の最前線組なんで強い。

毎日杯組とか皐月賞桜花賞組だね。

去年だとレシステンシアとか、ちょっと前だとアドマイヤマーズ。

ただ、今回はクラシックで掲示板に載った馬が出ていないので、本命が難しい。

シュネルマイスターや、ランドオブリバティは皐月賞のトライアル組。

ここら辺は抑えた方が良さそう。

といってもシュネルマイスターは人気だけど。

あとは最近の傾向はスピードが重要。1200m、1400mを勝てるスピードがあって今の東京の高速馬場にやっと対応できる感じ。

例年だと京都実績とかも参考にするけど、改修中でサンプルが少ない。

一瞬のスピードって意味だと上がりの脚がある馬、短距離で結果を出してる馬を狙う。