キーンランドカップ

ソダシが札幌記念を勝ち、ヨカヨカが北九州記念を勝ち、ソングラインが関屋記念3着と大暴れの3歳牝馬

キーンランドカップもメイケイエール、レイハリアーと強力2頭。

先週、両方とも3歳牝馬が勝ったことで「3歳牝馬強し」と世の中に印象付けが済んだ事だと思う。

 

ただ、不思議なもので、印象付けが済んだ直後ってのは反する結果になるのが世の中の常。

今週は3歳牝馬はお休みと読む。

 

そこで本命は

◎カツジ

まず、鞍上の超強化

札幌の武史はもう無双状態。

勝手にいい馬が集まってきて結果も出す。

札幌リーディングは決まったようなもんだ。先週も伏兵ペルシアンナイトを3着に持ってきた。

今日の札幌メインに至っては横山親子の1-3着。

武史に逆らうのがアホらしくなる、そんな活躍だ。

そして肝心の馬。

前走の函館SS


f:id:hukukoro619:20210828201837j:image

青が勝ち馬で、赤がカツジ。

4角でこのコース取りの差。

当然届く訳もなく、結果は5着。


f:id:hukukoro619:20210828202137j:image

しかし、最後は鬼足で勝ち馬と差の無い競馬をみせた。

これには洋芝適正を感じざるを得ない。

つまり、実際は洋芝の鬼カツジに、函館札幌リーディングの洋芝男武史が騎乗。

いくら勢いのある3歳牝馬とは言え、暴走牝馬メイケイエールと、対した実績の無いレイハリアーが相手ならカツジの出番は十分ある。

馬券は当然カツジから。

土曜の21時前で単勝20倍弱。

6番人気で買えるならなおさらだ。

メイケイエールの暴走で速い流れになれば差しが生きる競馬に。

◎カツジ

◯タイセイアベニール

▲メイケイエール

△ロードアクア

抑え マイネ、カイザー、レイハリアー


f:id:hukukoro619:20210828204650j:image