天皇賞(秋)コントレイル

個人的には一番勝って欲しい馬。

やはり三冠馬は強くあって欲しいし、ディープの後継であるなら尚更だ。

条件は絶好。東京のコントレイルはパフォーマンスが抜けている。

アーモンドアイに負けはしたが、JCで一番迫ったのはこの馬。

ダービーは圧倒的だったし、東京の2000mはベストだろう。雨の大阪杯は参考外。しかし、それでも3着。力は見せた。

あとは力関係。

いかんせん世代レベルに疑問符がつく。

最大のライバルサリオスはG1だと掲示板が精一杯。アリストテレスもG2大将。というかマカヒキに負ける始末。

デアリングタクトは怪我をしたとはいえ、古馬2戦未勝利。

ディープボンドは特殊な条件で活躍中だが、言うても天皇賞(春)2着。

代表でいえば、レイパパレ、ウインマリリンの牝馬2頭。

ただ、どちらもG1じゃワンパンチに欠ける。レイパパレの大阪杯はやはり参考外。

つまり、他の馬をモノサシにすると、力が一枚落ちるのがこの世代。

だが、コントレイルの力がどの程度抜けているのかは未知数だ。

なので、ジャパンカップを参考にするしかないだろう。

あの条件よりも好転する今回、上位は必至とみたい。